多色パレットの醍醐味を叶えつつ、リアルに使えるというバランス感がすごい
ロージーな色彩を中心に、シルバーやゴールドの輝きを1パレットに閉じ込めた、バイレード(BYREDO)の新作限定アイシャドウパレット。テーマは“記憶の「後光」”。13,860円と諭吉越えですが、これはプライス以上に価値がありそうと触手が動きトライしてみました。
パカっと開いた途端、これは買いだと確信。ルチア・ピカらしい赤みのカッパー系を含め、今欲しい色ばかりがマット、メタリック、シマリングとさまざまな質感の18色がバランスよく、配されています。どの色をどう組み合わせよう?という好奇心をかき立てられつつも、レイヤードもブレンディングもしやすい色の構成になっているから失敗もない、という満足感の高い仕上がりに。
カリッと彩度の高いゴールド〜カッパー系も秋冬やナイトアウトに活躍しそうですが、今の気分は血色やモーヴトーンのピンクをベースにシルバーの煌めきを効かせた組み合わせ。それから、実はアイシャドウとしてだけでなくチークにも使える色がたくさん。マットカラーは意外とふんわり発色するので、2、3、9、11、17あたりはフェイスカラーとしてもいけます。
興奮して、メイクアップ・アーティストのKOUTAさんに、これ良くないですか!?とお見せしたところ、「今、必要とされているのはエネルギーが上がるメイクですよ。これ一つでばっちりですね!」とのお墨付きも。なるほど、煌めきといい、血色感といい完璧なアソートだし、このパレットを開いた瞬間にテンションが上がるし、言うことなし。使える色がセンス良くアソートされているパレットは世にたくさんあれど、気分までギアチェンジしてくれるような名品は希少。さらに、ギリシャ神話に登場する記憶の女神、ムネモシュネが鎮座するこのルックスもオブジェとして最高です。
Profile
Rieko Kosai
ビューティー・エディター。好奇心のおもむくまま試すのを信条に。美容ルーティーンの中で一番投資するのはクレンジング。特に関心があるのは栄養学、老化研究などウェルネスの最新事情。今は“Eat breakfast like a king”の食事法を実践中。
