現在78歳のヘレン・ミレンは、これまでに髪を超ロングにしてみたり、はたまたブルーに染めたりと、いつ何時も自由にヘアアレンジを楽しんできた。「(美において)ルールなんてあってはならないと思うし、幸いなことにどんどん少なくなってきていると思います。私は、女性を束縛するさまざまな決まりが存在する世界に身を置いてきましたが、マドンナのような人が現れ、それらをすべて破ってくれました。すべてのルールは破られるようにできているんです」。ミレンは以前、美に対する考えをこんなふうに語っていたが、彼女ほど潔い姿勢を見せてくれるマチュアなセレブはそうはいない。
つい先日、ビバリーヒルズで行われた授賞式に出席したミレンは、アシンメトリーのミディアムボブを新たに披露。自慢のグレイヘアにツヤを持たせ、なめらかな毛流れを演出したクリーンなスタイリングで、柔らかでありながら凛とした印象を作り上げていた。
ミレンは決して、女性はある年齢に達したら髪を短くするべきだという古い(そして愚かな)考えには賛同していない。彼女が大切にしているのは、あくまで自分のスタイルを貫くこと。いくつになっても、最高の美の秘訣は内なる自信にあり。ミレンのようにファッションやビューティーにおいて挑戦を続けることは、あなたをさらに輝かせてくれるはずだ。
Text: Hannah Coates Adaptation: Motoko Fujita
From VOGUE.CO.UK