今年、初めてMet Gala(メットガラ)に参加したモデルのカイア・ガーバー。この特別な日のために彼女がチョイスしたのは、胸もとに添えられたフラワーのディテールが可憐な印象を演出するブラックドレスだ。
このドレスは、1981年のMet Galaでビアンカ・ジャガーが纏ったディオール(DIOR)のドレスにインスパイアされたもの。カイアのドリームドレスを再現するため、オスカー・デ・ラ・レンタ(OSCAR DE LA RENTA)が協力し、この一着を完成させた。
ドレスに合わせ、ヘアスタイルも当時のビアンカ・ジャガーを再現することにこだわったカイア。ヘアスタイリストのグイド・パラウの力を借りて、ビアンカのヘアをインスピレーションにしながら、よりモダンで洗練された旬のヘアスタイルへと昇華した。
ビアンカ・ジャガーは1970〜80年代にかけて何度もメットガラに出席し、友人であるニューヨークの伝説的なデザイナー、ホルストンのドレスを好んで着用していた。今年初めにはホルストンの波乱万丈の人生を描いたNetflixドラマ『HOLSTON/ホルストン』も公開されている。
メットガラのレッドカーペットに、ファッションの歴史に関する知識や、自身の憧れのスタイルを見事に反映してみせたカイア。彼女は9月3日に20歳の誕生日を迎えたばかりだ。次世代スーパーモデルの今後の活躍から目が離せない。
Text: Emily Chan
From VOGUE.CO.UK
