CELEBRITY / Voice

D姐によるシネマdeギフト。笑いと感動のクリスマスギフト名シーン。【Holiday2018】

聖なる夜に感動とサプライズは付きもの。心動かす贈り物から、驚きを隠せないクレイジーなものまで。私たちの涙と笑いを誘うクリスマスギフト名シーンをD姐がお届けします。

手袋が繋いだ奇跡。『セレンディピティ ~恋人たちのニューヨーク~』

Photo: Photofest/AFLO

心理カウンセラーのサラ(ケイト・ベッキンセール)とTVプロデューサーのジョナサン(ジョン・キューザック)は、クリスマス・プレゼントのショッピングで賑わうニューヨークの高級デパートで、残り最後のカシミアの黒い手袋を偶然一緒に手にしたことで出会う。しかし、お互いに恋人がいた二人、惹かれ合い、運命の人かもと思いつつも、運命の人ならどんなことがあってもいつかまた巡り会えるはず……と、電話番号を交換しただけに留まるが、「セレンディピティ(思いもよらなかった幸運な偶然)」は、恋人たちの必然だったのか。クリスマス・プレゼントから始まる奇跡もあるということで、「忘れられないあの人」がいるなら、思わず前のめりで観ずにはいられないし、自分が誰かの忘れられない「あの人」だったら……と思えば、日々の美トレにも気合いが入ります。

綻びかけた夫婦に不可欠だったのは……。『アイズ・ワイド・シャット』

Photo: Photofest/AFLO

巨匠スタンリー・キューブリックの遺作にして、トム・クルーズニコール・キッドマン夫妻の最後の共演でもある問題作。冒頭からニコールの全裸&トイレシーン(トムが真横にいるのに!)という衝撃のシーンで始まり、濃厚で過激な官能的な作品でありながら、実は全編が聖なるクリスマスシーズン。夫婦という枠組みに囚われた、現代社会での葛藤と欲望、煩悩を現実として目の当たりにしてしまった後、最後に二人が子供を連れてクリスマス・プレゼントを買いに行く。ショッピング中のぎこちない夫婦の会話で、ニコール演じる妻が欲したものとは? 綻びかけた夫婦に不可欠なクリスマス・プレゼントをズバリ答えてくれています(多分)。そう考えると、この作品後ほどなくして二人が離婚してしまったのはちょっと意味深……。

誰もが憧れた、ボスからのクリスマスギフト。『セックス・アンド・ザ・シティー』

Photo: Album/AFLO

2008年に公開された映画化第1作目『セックス・アンド・ザ・シティー』で、サラ・ジェシカ・パーカー演じるキャリー・ブラッドショーが、歌手のジェニファー・ハドソン演じるアシスタントのルイにクリスマス・プレゼントとして贈ったのが、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のバッグ、“The Richard Prince Motard Firebird”。2008年春夏コレクションに登場したマーク・ジェイコブス時代のヴィトンと、アーティストのリチャード・プリンスによる限定コラボアイテムで、発売当時の販売価格は5,400ドルだった。キャリーのアシスタントになりたい!と思う女子が続出したけれど、実生活では、ジェニファー・ハドソンがクリスマス・プレゼントでアシスタントになんと一軒家を購入するという太っ腹ぶりで世間を驚かせたことも。

互いの存在が何よりの贈り物。『レ・ミゼラブル』

Photo: Target Press/AFLO

『グレイテスト・ショーマン』でミュージカル映画での地位も不動のものとしたヒュー・ジャックマンの、もうひとつのミュージカル作品代表作『レ・ミゼラブル』。クリスマスとは、本来もちろんイエス・キリストの誕生を祝うもの。『レ・ミゼラブル』は、キリスト教信者としての目覚めと信仰、許し等を描いた作品とも言えるわけで、ヒュー演じる主人公で、改心した前科者のジャン・バルジャンが、貧しく虐げられて生きてきた8歳のコゼットを救い出したのも、クリスマスの日だった。奇跡が起きると信じられたクリスマスという日に、コゼットは「父親」という存在を贈られただけではなく、ジャンも心の救済を得た、という設定に、原作「あゝ無情」で文豪ヴィクトル・ユーゴーが描いたのも、偶然の産物ではないでしょう。

ギフトは猟銃!? おバカファミリーのクリスマス珍騒動。『パパ vs 新しいパパ2』

Photo: Everett Collection/AFLO

『テッド』のマーク・ウォルバーグと『LEGO ムービー』のウィル・フェレルがタッグを組んで大人気を博したシリーズ第2弾。イケメンでワイルドな元夫ダスティ(ウォルバーグ)と、優しく真面目でマヌケな現夫ブラッド(フェレル)を巡るおバカ家族コメディ。本作では、それぞれの父親も巻き込み、大所帯でクリスマスに家族旅行をすることになり、豪華なスキーリゾートで面倒臭いさまざまな事件が勃発する。娘のスカーレットが、父親よりさらに破天荒な祖父カート(メル・ギブソン)の影響で、クリスマスに猟銃をおねだりしてしまったことから、とんでもない事態に発展してしまう。ダスティが再婚した若き美人妻役で、アレッサンドラ・アンブロジオも出演! セリフは少ないけど、割と出番は多く、やっぱり可愛さはダントツだ。

Text: D姐 Editor: Yukiko Kaigo