フォトグラファーの吉田多麻希は、猫の保護施設への寄付を目的としたチャリティTシャツ販売サイト「キャタクション(Cataction)」をローンチした。
きっかけとなったのは、10年前に保護した野良猫に救われた吉田自身の経験。中目黒で保護シェルターを運営する「SmileCat」の建物の改築に伴う移転が難航し、新しい場所の賃料は以前の倍近い高額な物件になることから、その支援を目的として立ち上がった。
シェルターにいる20匹の猫を救うために、Tシャツの代金から、必要経費とサイト手数料を差し引いた売り上げの60%を「SmileCat」の運営資金として、10%を飼い猫などと一緒に入居できる日本で唯一の特別養護老人ホームに寄付する。残りの30%は、企画に賛同したアーティストたちへのリターンに回すという。
キービジュアルには猫だけでなく、あらゆる生き物への思いを込めて、さまざまな生き物をコラージュ。Tシャツも猫以外の絵柄を取り入れ、あらゆる人が楽しめるデザインに仕上がった。今後は保護猫だけでなく、保護犬や野鳥などの生き物も支援することを目指すほか、Tシャツ以外のアイテムもラインナップする予定だ。
個性豊かなアーティストたちのTシャツを楽しみながら、動物愛護のために貢献できるプロジェクトに、ぜひ参加して。
Cataction
参加アーティスト
Tシャツデザイン/井上嗣也(アートディレクター)、上田優紀(写真家)、上西祐里(アートディレクター)、うろみ(アートディレクター)、田中せり(アートディレクター)、村田篤司(イラストレーター)、牧野惇(映像ディレクター)
イメージビジュアル/田中せり
ショップネーミング/佐藤潤一郎(コピーライター)
http://cataction.jp
Text: Takahiro Kato