ブリット・アワード2023が2月11日(現地時間)にロンドンのO2アリーナで行われ、ハリー・スタイルズが最多となる4部門を受賞した。先日の第65回グラミー賞で主要部門の年間最優秀アルバムを含む3部門に輝いたばかりのハリーは、ノミネートされていた最優秀アーティスト賞、最優秀ソング賞、最優秀アルバム賞と最優秀ポップ/R&Bアクト賞の全4部門を獲得。最優秀アーティスト賞を獲得すると感極まって、こうスピーチした。
「『Xファクター』に勝手にエントリーしてくれたママ、ありがとう。文字通りママがいなければ僕はここにいなかった」とまずデビューのきっかけとなったオーディション番組に応募した母に感謝。続けて、一緒にデビューしたワン・ダイレクションのメンバーの名前を挙げて、「ナイル、ルイ、リアム、ゼインに感謝します。君たちなしでも、僕はここにいなかった。ありがとう。この賞をいただき、とてもとても感謝します。今夜ここに立てることは特別です」と語った。
ハリーは、イギリスのオーデション番組『Xファクター』に参加し、同シーズンに出場していたルイ・トムリンソン、ナイル・ホーラン、リアム・ペイン、ゼイン・マリクとともにワン・ダイレクションとしてデビュー。彼らは世界中で「ビートルズの再来」と称されるほどの人気を博し、社会現象を巻き起こした。その後、ゼインが2015年にグループを脱退。2016年からグループの活動を休止し、メンバーはそれぞれソロ活動を行っている。
Text: Tae Terai
Read More
グラミー賞2023が発表!ハリー・スタイルズが年間最優秀アルバム賞を受賞