ルイ・ヴィトン 定番のダミエ柄をフューチャリスティックに昇華。
2014年にニコラ・ジェスキエールがLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON))のクリエイティブ・ディレクターとして就任して以来、彼はブランドの歴史を大切にしながら近未来的な要素をプラスしたコレクションを発表してきた。今季も彼は「デジタル」、「バーチャル」、「サイバー」といったフューチャリスティックなキーワードを用いたスタイルを魅せた。例えば、ブランドの定番である、ダミエ柄のようなチェックのセットアップ。ファーのチェックとレザーのミックスは秋冬ならではのクールなミックスだ。今季は洗練されたバイカースタイルで決めて!
シモーネ・ロシャ 今季のホリデーは、ガーリーにドレスアップ!
アーティストのルイーズ・ブルジョア(彼女の代表作のひとつ、六本木ヒルズに佇む、大きな蜘蛛のオブジェで知られている)をインスパイア源として、秋冬コレクションを発表したSIMONE ROCHA(シモーネ・ロシャ)。シルエットから素材まで、彼女の作品からアイディアを得たという。オールブラックのスタイルからスタートしたコレクションだったが、終盤に登場したのはこの赤x白のドレス。前面はツイードのチェック柄でクラシカルに、後面はオーガンザ素材に赤のフラワーがちりばめられていた。どこから見られても、ガーリーなドレスはパーティが多いホリデーシーズンにぴったり。
アクネ ストゥディオズ 靴の紐をアクセントにしたリメイク風のチェックアイテム。
ACNE STUDIOS(アクネ ストゥディオズ)は「リメイク」をキーワードに斬新なディテールが施されたコレクションを披露した。さまざまなチェック柄が登場する中、一番注目したいのがこのルック。一見シンプルなコーディネートに見えるが、ディテールにフォーカスしてみて。チェックのクロップトップの真ん中から編み込まれているのは、靴ひもだ。このユニークなデザインがクラシカルなチェックアイテムにモード感をプラスしている。今季はディテールにもこだわったスタイルにチャレンジして、スタイリングの上級者になってみて。
マーク BY マーク ジェイコブス ロック&ミリタリーなスピリットでチェック柄をクールにアップデート。
今季でブランドが終了してしまうMARC BY MARC JACOBS(マーク BY マーク ジェイコブス)が最終幕として発表したコレクションは、19世紀の社会活動家、ウィリアム・モリスのギャラリーからインスパイアされたメッセージ性のあるものだった。その中でピックアップしたいのが、大胆なチェック柄のアイテムたち。一見プレッピーにも見えるが、ブラックのアクセサリーが全体を引き締め、クールに落とし込んでいる。
シャネル 清楚なタイトスカートには遊び心があるアイテムをミックスさせて。
CHANEL(シャネル)はブランドのアイコニックなアイテムにモダニティを添えた、フレンチシックな秋冬コレクションを発表した。ブランドのアイコニックなアイテムの一つであるペンシルスカートは、落ち着いたカラーリングのチェック柄で清楚な女性像を作り上げた。そんなスカートに合わせたのが、ストーンで扇子などを象った遊び心あふれるコート。コンサバになりすぎないエレガントなムードを漂わせて。
Juna Chen