「山麓の狩猟肉すき焼き」は、凛とした空気の漂う冬の森に設えられた、焚き火を囲む特別席で猪肉、鹿肉の狩猟肉をすき焼きで味わう冬季限定のディナーだ。ワインやフルーツを使用した星のや富士オリジナルの割り下で、山梨が誇る2人の猟師がこだわりを持って獲った、味わい深い冬の狩猟肉が堪能できる。
星のや富士では、地元の農林業に猪や熊、鹿がもたらす獣害を減らすことに貢献したいという思いから、狩猟肉を食材として活用したメニューの開発を行ってきた。狩猟肉は、寒さが増す、秋から冬にかけてが旬! さまざまな種類の狩猟肉に出合えるが、なかでも、鹿や猪は、秋から木の実や木の皮、もみがらを食べることで、肉は香り豊かで赤身と脂身のバランスがとれた力強い味わいとなる。
今回のディナーは、猟師が良質な狩猟肉を手に入れたときには、すき焼きにして食べられてきたという古くからの風習から着想を得たもの。旬の狩猟肉をグランピングリゾートならではの調理法で味わうすき焼きをコース仕立てで提供する。焚き火を囲むプライベートな特別席は1日1組限定。焚き火に加えて、ブランケットやストーブが用意されているため、冬の屋外でも暖かく快適に過ごすことができる。冬の凛とした空気の森の中で、焚き火の暖かさを感じ、炎のゆらめきを眺めることで、リラックスしながら食事が楽しめる、特別な空間だ。
アミューズは、鹿や猪の骨から出汁をとったジビエコンソメのスープを用意した。滋味深く優しい味わいのスープは心身を温めてくれる。メインは、星のや富士オリジナルの割り下でじっくりと煮込むすき焼き。割り下は、砂糖を使用せず、巨峰やレーズンのドライフルーツから甘味を出し、さらに山梨を代表するブドウ品種「ヤマソーヴィニヨン」の赤ワインを加えた。牛脂の代わりに使用するフォアグラの良質な脂とドライフルーツの甘みや赤ワインの芳醇な香りが狩猟肉の旨味を引き立てる。
山麓の狩猟肉すき焼き
提供期間/~2023年2月28日(火)
場所/星のや富士 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
提供時間:18:00~20:30
料金/1名26,620円(税・サービス料込)、宿泊料別
定員/1日1組(2~3名)*中学生以上
予約/公式サイトにて2週間前まで受付
https://www.hoshinoya.com/fuji
Text: Aya Hasegawa