CELEBRITY / NEWS

エルトン・ジョンがエミー賞を獲得! 栄誉あるEGOTに仲間入り

エルトン・ジョンエミー賞を受賞し、米エンターテイメント界最大の栄誉EGOTの仲間入りした。
Photo: Leon Neal/Getty Images

エルトン・ジョンが1月15日(現地時間)に開催された第75回エミー賞で、バラエティ・スペシャル(生放送)部門の作品賞を受賞した。音楽界のグラミー賞(G)、映画界のアカデミー賞(O)、舞台作品に贈られるトニー賞(T)に加え、テレビ作品を表彰するエミー賞(E)を獲得したことを受け、米エンターテイメント界最大の栄誉であるEGOTの仲間入りを果たした。

フェアウェル・イエロー・ブリック・ロード・ツアーを最後にツアーから引退したエルトンは、2022年11月にロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われた公演を収めたディズニープラスのスペシャル番組「エルトン・ジョン・ライヴ:Farewell from Dodger Stadium」で、3部門にノミネートされていた。

授賞式を欠席していたエルトンに代わり、プロデューサー陣が「彼からの愛と感謝を投票者の皆さんに贈ります」とスピーチ。「ツアーにおける北米最後のコンサートでしたので、この番組は歴史に残るだろうと認識していました。ですが、僕らのためにサウンドトラックを作り上げ、社会のために偉大な働きをしてきた僕らのヒーローに、EGOTをもたらす歴史的な作品になろうとは思っていませんでした」

プロデューサーを務めたエルトン・ジョンの夫デヴィッド・ファーニッシュ、ルーク・ロイド・デイヴィス。

Photo: Gilbert Flores/Getty Images

史上19人目のEGOTとなったエルトンは、改めて声明を発表した。「信じられないほど才能のある皆さんの集うEGOTに仲間入りできたことに、謹んで感謝申し上げます。情熱と献身を捧げ、また世界中のファンからの揺るぐことない応援に支えられて、ここに至ることができました」「今夜の受賞は、アートの力と、それが僕らにもたらしてくれる喜びの証となりました。長く応援しくれた皆さんありがとう。言い尽くせないほど感謝しています」

Text: Tae Terai