
40代以上が似合うスニーカー選びって? セレブのお手本コーデと狙いたい靴25選。
47歳のカロリーヌ・ドゥ・メグレから、63歳のシャローン・ストーンまで。歳を重ねてもおしゃれに履きこなすセレブたちのスニーカースタイルを、オンラインで買えるベストシューズとともにフィーチャー。過度なカジュアルや子どもっぽさを回避する、モードなテクとは?
紹介した商品を購入すると、売上の一部が VOGUE JAPAN に還元されることがあります。
今や世代を問わずワードローブの必需品となっているスニーカー。スーツやハイウエストのパンツ、洗練されたシャツと合わせるなど、流行の移り変わりとともに着こなしも多様化してきた。
最近ではハイテク系やダットなど、さまざまなタイプが登場しているが、スポーツウェアの歴史を刻んできたクラシックなモデルは今でも不動の人気を誇っている。シルエットはそのままに、腰痛予防のクッション、防水素材、さらにはリサイクル素材によるサステナブル仕様など、性能面で進化を続けているスニーカーは、40歳以上の女性にこそ積極的に取り入れてほしいアイテムだ。
フレンチシックなスタイルを目指すなら、カロリーヌ・ド・メグレをお手本にしよう。現在47歳のメグレは、ロックなスピリットをひと匙効かせたノンシャランなスタイルが得意。彼女がヘビロテしているのは、アディダス(ADIDAS)の「スタンスミス」。デニムのセットアップに白スニーカーを添えることで全体をトーンアップさせ、軽やかな印象に仕上げている。シャネル(CHANEL)のオートクチュールコレクションの会場でキャッチした際も、足もとはスニーカーという潔さ。クリーンな白でまとめてエフォートレスな装いを完成させた。
49歳のグウィネス・パルトロウもスニーカーをかなりの高頻度で愛用している。ブラックのボウが印象的なタイプには、ストライプのニットを合わせてバイカラーでコーディネート。また、一点投入したセリーヌ(CELINE)のブルーバッグを引き立てるオールホワイトルックもエレガントだ。
NYで目撃された63歳(!)のシャロン・ストーンは、グラフィックTにデニムというラフな装い。若干の厚底ソールのスニーカーを合わせることで、全体をバランスよく仕上げた。また、チェーンやパールのメガネストラップなどの粋な小物使いも若々しい印象の秘訣。
タンクトップやレザージャケットに合わせて黒をセレクトしたのは、56歳のシンディ・クロフォード。ソールは白というバイカラーがモード感をアップさせる。デニムは足くびがチラりと覗く短め丈を選ぶことで、美脚効果が期待できるのでぜひ真似したい。
カロリーヌ・ド・メグレのフレンチシックスタイルから、グウィネス・パルトロウをお手本にしたハリウッド女優の休日スタイルまでが叶うネットで買えるベストモデルをピックアップ!なりたい女性像に合わせた逸品をゲットして、モードな大人カジュアルを謳歌しよう。
Text: Selena Oliva Photos: Getty Images
From VOGU ITALIA
※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、最新の在庫状況や販売価格は、販売ページをご確認ください。