リアーナはたびたびメットガラで主役級の輝きと話題性を提供してきたが、今年は残念ながら欠席となった。『ピープル』によると、インフルエンザで体調不良のためだったようだ。リアーナは5月4日(現地時間)、マイアミで行われたエイサップ・ロッキーとプーマ(PUMA)のコラボコレクション「A$AP Rocky x PUMA」のローンチイベントに出席。ブラックドレスに「A」とデザインされたダイヤモンドのトップが輝くペンダントを合わせ、バブルガムピンクに染めたヘアをお披露目したばかりだった。
自身もデザイナーとして活躍するリアーナだが、2015年のメットガラでは、中国人デザイナーのグオ・ペイ(GUO PEI)による4.8メートルものトレーンが圧巻のドレスを着てレッドカーペットに登場し、デザイナーの知名度を一気に押し上げた。また、2017年にはコム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)による18世紀のパンクにインスパイアされたアヴァンギャルドなドレスにレースアップシューズを合わせ、存在感を放っていた。
昨年はパートナーのエイサップ・ロッキーとともに出席し、装いだけでなく、大幅に遅刻して現れたことでも話題をさらった。ちなみに先月末、リアーナは「今年は真のシンプルにするつもり。メイクもヘアスタイルもそうする予定」と「エクストラ」のインタビューで明かしていた。
Text: Tae Terai